田舎暮らしを楽しもう

何気ない日常を綴ります。

前田山 トレッキング

f:id:tourer_s:20150903214445j:plain

こんばんは

秋雨前線が停滞して毎日雨続きで嫌になってきますが、降ってない時間を見つけ仕事終わりに前田山(280m)に登ってきました。

前田山の山頂にはテレビの電波を飛ばしている施設があり「前田山送信所(高松中継局)」と呼ばれています。山頂に行くためには送信所の建設の時に整備された道を通るしか無いため、トレッキングと呼んでいいのか微妙な所です。(上の画像はイメージ画像ですw)

 

 

 

 

東畑西集会場をスタート

香川大学医学部附属病院の近くにある東畑西集会場の近くに車を停めて歩き出す。

そのまま北に向かえば正解なのに、「前に登った時は果樹園やハウスの東側を通ったから、この道は西側を通るから道が違う」と思い込んでしまい、周辺をウロウロするも道が見つからず。仕方なく大回りになる以前通った「風呂谷集落」経由で山に向かう。

 

風呂谷集落へ向かう途中。遠くに鉄塔が見えます。

f:id:tourer_s:20150903200217j:plain

 

思い込みの原因となった果樹園脇を登ります。

f:id:tourer_s:20150903202316j:plain

 

途中から林道に入りますが、山頂まで林道というわけでもなく数百メートルで終点です。

f:id:tourer_s:20150903202641j:plain

 

模型飛行場とかいうところに出る。プレハブと斜面にせり出した発射台?的なものがあった。ドローンでも飛ばすのか??眺めはよかったが曇ってるためイマイチ。

 

西方面

f:id:tourer_s:20150903203445j:plain

 

南東方面 クレーター5座

f:id:tourer_s:20150903203635j:plain

 

南西方面 白山、女体山

f:id:tourer_s:20150903203709j:plain

 

岩滝神社を指す矢印があったので、すぐそこかなと思って行ってみる。

f:id:tourer_s:20150903203918j:plain

 

行けども行けども神社らしき物がない 途中レールや石垣を見つける。今は雑木林だけど昔は山頂近くまで果樹園だったんだなと思う。

f:id:tourer_s:20150903204332j:plain

 

諦めかけた時発見!時間が時間なので駆け足で来た道を戻るwf:id:tourer_s:20150903204419j:plain

 

前田山頂に到着

回り道や寄り道ですっかり遅くなってしまい、山頂についたのが18時すぎになってしまいました。

f:id:tourer_s:20150903204726j:plain

 

奥に見える別の鉄塔(牟礼側から登らないと行けないが、多分入れないようにされてる。)

f:id:tourer_s:20150903205110j:plain

 

舗装路はここで終わり。この奥にgoogle earthで見て何年も気になってた建物があるはずということで、踏み跡がある所を進んでみる。

「家畜伝染病予防の為 無断立入りを禁ず」という看板あり。コンクリ道になるが笹や倒木で荒れ果てていてまともに進むことが出来ないため引き返す。

多分昔は養鶏場があって高松側から車で上がれたと思われる。(以前高松側から登ろうとしたが、道の途中に門がついていて諦めた。)

 

まとめ

思い込みは禁物

下調べは念入りに行いスマホにデータを入れておこうと思う。

仕事帰りの山登りはもう無理

早くても17時からしか登れないから、降りる頃には薄暗いどころじゃないw