田舎暮らしを楽しもう

何気ない日常を綴ります。

造田雲附山 トレッキング

f:id:tourer_s:20151007215106j:plain

こんばんは

いろいろ忙しく、久しぶりの更新になってしまいました。日曜に登ったのに木曜に更新じゃちょっと遅いな(´・ω・`)

昼寝山か羽細山に登ろうと思ってたけど、出発が遅くなってしまったので造田雲附山(209m)にしました。

 

 

 

 

白羽公民館をスタート

車を公民館の駐車場に止める。手前の池の側にも止めるスペースあり。

 

多分今週末は造田の秋祭りなのでしょう公民館では獅子舞の準備がされていました。 

f:id:tourer_s:20151007202211j:plain

 

白羽公民館のすぐ北側の墓地の入り口から登り始めます。(画像に写ってる建物が白羽公民館)

f:id:tourer_s:20151007210602j:plain

 

最初は竹林の中を歩きます。(里山歩きをしてると竹林を結構見かけますが、長年手入れされてないので滅茶苦茶でどうしようもないところばかりです。)

f:id:tourer_s:20151007210729j:plain

 

しばらくすると鉄塔の保線路の表示があるので左に曲がります。

f:id:tourer_s:20151007211140j:plain

 

20mぐらい進むとまた保線路の表示があるので右側の斜面を登ります。道につられて真っすぐ行っても行き止まりです。

f:id:tourer_s:20151007212257j:plain

 

すぐに6号鉄塔が見えてきます。

f:id:tourer_s:20151007212537j:plain

 

植林帯を進みます。急な所には階段も付けられていますが落ち葉が堆積しておりすべりやすい。

f:id:tourer_s:20151007212638j:plain

 

分岐に出たら左に進みます。右に行くと「造田調整池」の近くに出る。(らしいw)

f:id:tourer_s:20151007212752j:plain

 

分岐を過ぎればなだらかな道が続きます。

f:id:tourer_s:20151007213903j:plain

 

山頂手前の分岐。右に折れると8号鉄塔経由で長行の登山口に出ます。(多分)

f:id:tourer_s:20151007214110j:plain

 

分岐をまっすぐ進むと7号鉄塔に出ます。

f:id:tourer_s:20151007214433j:plain

 

ここで初めての眺望。志度湾と志度の町並み

f:id:tourer_s:20151007214546j:plain

 

造田雲附山山頂に到着

鉄塔を過ぎるとすぐに山頂です。

f:id:tourer_s:20151007214714j:plain

 

西側の眺望(工業団地が見えるだけ・・・)

f:id:tourer_s:20151007214844j:plain

 

帰る前に寄り道して長行の登山口を見に行ってみる。

f:id:tourer_s:20151007215645j:plain

 

登山口の反対側 堤防の向こうには9号鉄塔への保線路の入口があると思われる。

f:id:tourer_s:20151007215823j:plain

 

いずれは雲附山縦走したいなー

 

まとめ

体がキツイ

歳のせいか山登りの翌日が仕事だと朝起きるのがキツイ。

これからは土曜に登って、日曜はゆっくりという感じにしたい。