田舎暮らしを楽しもう

何気ない日常を綴ります。

前田山 トレッキング(撤退)

f:id:tourer_s:20150924213228j:plain

こんにちは

連休最後の昨日は天気もよく絶好の山歩き日和でしたので、どうしても気になる前田山に再度登ってきました。最初は高松市東部運動公園のウォーキングコースを歩こうかと思ったんだけど、コースが短いし公園内の山沿いを歩くだけなので予定変更しました。

急に話が変わるけど、いま大雨降っていますが雨漏りの音聞こえないので対策の効果はあったみたいでよかったよかった。

 

 

 

 

高松町側からでも登れる?

地図を見ると高松町側からも前田山の山頂付近まで続く道があるようなので様子を見に行ってみることにした。

東部運動公園の道を挟んだところに池があり、そこから入って道が広くなってるところに車を停めます。近くには斜面を利用した果樹園が広がっています。途中分岐があり右に行くと建設業者の資材置き場のようなものがありトラックが頻繁に通るのかアスファルトはボロボロです。左へ進むと山頂に行けるようですがゲートが有り、車ではこれ以上勧めないようになっています。

 

 

ゲートを抜けた所 アスファルトが経年劣化なのかバラバラになってしまっている。

f:id:tourer_s:20150924194919j:plain

 

しばらく進むと未舗装路になるが、植林の管理に訪れる車があるのか草は生えていない。突き当りを右へ進む(左は道があるようだがほぼ山になってしまっている。)

f:id:tourer_s:20150924195143j:plain

 

曲がってすぐの所 養蜂のための巣箱がありミツバチが飛び回っていた。ここから先は車が入らないのか草が伸びている。

f:id:tourer_s:20150924195441j:plain

 

少し進むと道が狭くなりヤブコギに。(一歩間違うと崖下に転落しかねない)

f:id:tourer_s:20150924195724j:plain

 

踏み跡のようなものはあるが、身長より高い草木が生い茂っていて進めないため引き返す(´・ω・`)

f:id:tourer_s:20150924195923j:plain

 

時間の無駄でした・・・ 気を取り直して次に行ってみますw

 

近くの南竜王山に登る

何日か前にネットで情報収集中、前田山の近くに「北竜王山」「中竜王山」「南竜王山」という山があることを知る。

北と中は屋島カントリークラブへ繋がる道から登れるようだが、北は登山道がなく中はテレビの鉄塔があるため微妙な立地条件なので南に登ることにする。

登山口は「デイサービスセンター吉祥」の近くにあります。東部運動公園から西に進むと、看板や矢印が出てるのでそれを参考にして進みます。吉祥を過ぎてため池に差し掛かる辺りから道が狭くなり車1台がやっと通れる感じになります。

 

しばらく進むと元牛舎だったような感じの建物があり、ここから先は未舗装路になるので車を邪魔にならないように停める。

f:id:tourer_s:20150924203440j:plain

f:id:tourer_s:20150924203717j:plain

 

平木奥池の横を通ります。

f:id:tourer_s:20150924203906j:plain

 

こんな小さなため池の改修に5000万と言うのを見て目が飛び出そうになったw

f:id:tourer_s:20150924203944j:plain

 

しばらく進むと道が寸断されており、一度下まで降り登り直さないと先に進めません。

f:id:tourer_s:20150924204525j:plain

 

山から流れてきた水に削られたんでしょうかね

f:id:tourer_s:20150924204738j:plain

 

対岸の上に赤テープが見えますが行けませんw 土が流されるので木も立っていられず倒れまくっています。

f:id:tourer_s:20150924205618j:plain

 

こちらも撤退せざるを得ません・・・ 

このままではアレなのでこのあと以前登ったルートで前田山に登りました。また後日書きます。

 

まとめ

地図に載せる基準?

Google mapは何を基準にして道を載せているのかよくわからない。カシミールもそうだけど、いちいち調べるわけに行かないんだろうけどなんとかならないものか・・・

 

記憶違い

竜王山への登山道は調べていたが、現地につく頃には忘れておりそれとなく道が付いてる方に進んだ結果引き返すことになってしいました。現地でルートを調べる環境を揃えたいけど高いなー