田舎暮らしを楽しもう

何気ない日常を綴ります。

檀特山 トレッキング

f:id:tourer_s:20150921135749j:plain

 

こんにちは

最近は天気もよく過ごしやすい季節になってきました。山歩きするのもちょうどいい感じだし年中今ぐらいの気候だと助かるんですがそうも行きませんよね。

昨日はお昼ぐらいにさぬき市大川町南川にある「檀特山(631m)」に登ってきました。

上の画像は登山口のそばにある香川県指定の天然記念物「大北のクワ」ですが、どれがクワの木なのかよくわかりませんw 木のそばまで行けるようでしたが民家の真裏なのでビビって近づけませんでした。

ちょっと離れたところにも保存木の「大クス」があるので車を停めて歩いて見に行くと、近くの民家の庭先で住人が車に乗ろうとしてたので逃げるように去るw そこは行き止まりの一番奥の家だったので不審者がいると思われたのか、車で追い越される時にジロジロ見られた・・・

 

 

 

 

登山口の近くに車を停めスタート 

さぬき東街道沿いにある大川第一中学校そばの交差点(爛川新橋西詰交差点)南に曲がり爛川(タダレガワ)沿いに車を走らせる。南川自然の家を過ぎしばらくすると道が狭くなる。

 

登山口の周辺には道幅が広くなっている場所が複数あるので、邪魔にならないよう駐車する。

今回停めたのは登山口を30m程度過ぎた所。

f:id:tourer_s:20150921145616j:plain

 

登山口は分かりにくいです。反対側にカーブミラーがあるのでそれを目印にすると分かりやすいかもしれません。

f:id:tourer_s:20150921150252j:plain

 

入口の階段はすぐに終わり植林帯を歩きます。

f:id:tourer_s:20150921151337j:plain

 

斜面に付けられた崩れかかった所を通る。右は崖になっています。

f:id:tourer_s:20150921151633j:plain

 

5分程度で尾根道に出ます。

f:id:tourer_s:20150921151815j:plain

 

しばらく歩くとロープの張られている急登に差し掛かる。

f:id:tourer_s:20150921152108j:plain

 

周りを見渡し迂回路を見つけるもかなり危険です。両手でロープを掴んでなんとか通過する。

f:id:tourer_s:20150921152246j:plain

 

頂上手前の岩場もロープが必要なぐらいの急登。

f:id:tourer_s:20150921152548j:plain

 

檀特山山頂に到着

あまり手入れされておらず草が伸び放題になっていました。標高が630.6mの場合、四捨五入で631mにするのがいいのか、切り捨てて630mになるのかどちらが正解?

f:id:tourer_s:20150921153051j:plain

 

何かの祠があります。

f:id:tourer_s:20150921153430j:plain

 

眺望は北東方向のこれだけです。

f:id:tourer_s:20150921153516j:plain

 

山頂から日下峠まで行けるようですが、かなりの距離があるので今回はパス。

f:id:tourer_s:20150921153747j:plain

 

下りは迂回路を通らず急な下りをロープ伝いに降りるが30mぐらいあり後悔するw

f:id:tourer_s:20150921153910j:plain

下山後14時ぐらいだったので、このあと国見山と焼刈山に登る。

 

まとめ

道に迷いかける

登山道ではなく一般道での話だけど、「どこを曲がればいい」とか「登山口周辺」については色々調べて一本道だと思ってたら違ってて途中で選択を迫られた。最初右の道を行った所で地図を見ると地図には道が1本しか載って無く川の東側の道が載ってて、今通ってる道は川の西側なので「行き止まりなのか?」と思い引き返して左の道を進む。

結局はどちらを選択しても同じ所に出たからとりあえずよかった。単に地図が古かった(平成22年版)だけという・・・ 下調べは大事ですね。

f:id:tourer_s:20150921155118j:plain