田舎暮らしを楽しもう

何気ない日常を綴ります。

白山 トレッキング

f:id:tourer_s:20150816185658j:plain

今日もすごい暑かったですね

こちら(うどん県)は35度弱まで上がったようでした。

 

仕事が早めに終わったので近所の白山(203m)に登ってきました。

「トレスタ白山」を目標に、長尾街道を長尾(東)から高松方面(西)へ車で走り、ことでん白山駅のすぐ向こう側を右折し(これがまたわかりにくい)、白山神社の駐車場に車を止める。

信号まで行くと右折しても「トレスタ白山」に入るしかなくなるので注意。

 

 

 

 

白山神社をスタート

車を神社の駐車場に停める。踏切を超えてすぐの駐車場は「関係者以外停められません」と書かれてるので、ちょっと上にあるトレスタの従業員用?っぽい所に停める。

 

白山神社本殿西側にある登山口 鳥居が目印になります。

f:id:tourer_s:20150803202948j:plain

 

登山道は整備されている。ただし急な階段が多いため筋肉痛になること間違いなし。

f:id:tourer_s:20150803203229j:plain

 

白山山頂に到着

山としてはかなり低いので15分ほどで頂上へ。

f:id:tourer_s:20150803203426j:plain

 

山頂には、石鎚神社、龍王社、地魂坊社が祀られている。(画像は地魂坊社)

f:id:tourer_s:20150803203616j:plain

 

山頂の展望台。

f:id:tourer_s:20150803204437j:plain

 

展望台からの風景 北方向 奥に五剣山の先端だけ見える。

f:id:tourer_s:20150803204730j:plain

 

南東方向 女体山方面

f:id:tourer_s:20150803205049j:plain

 

まとめ

天気が悪いのとスマホのカメラじゃこれが限界です・・・(どの画像も左側のピントが合ってない)

デジカメ買わないと駄目だな。