田舎暮らしを楽しもう

何気ない日常を綴ります。

五瀬山 トレッキング

f:id:tourer_s:20150816172507j:plain

今日も暑かったー ちょっと前まで雨ばかりで涼しかったのが嘘のよう

仕事が早く終わったので五瀬山(243m)に登ってきましたが、所謂メインルート的な道ではなくあまり人が通らない道を選択したのですが後悔の連続でした

夏なので手入れされていない登山道の草は伸び放題、先日の台風で道を塞ぐように倒木が大量にあったり、誰も通らないので蜘蛛の巣に引っかかりまくり(´・ω・`)

 

 

 

 

志度末工業団地前をスタート

志度インター東側の、志度末工業団地入口に車を止める

 

f:id:tourer_s:20150805211301j:plain

 

家具工房「楽木(らくぼく)」を過ぎ池の手前を左折 直進すると何かの建物に行くしかなくなる。

f:id:tourer_s:20150805211833j:plain

 

しばらく道なりに進み四国電力の鉄塔の保線路の表示を右折。

f:id:tourer_s:20150805212009j:plain

 

鉄塔2本をやり過ごし、天野峠からの登山道と合流、この先しばらくは手入れされた道になる。

f:id:tourer_s:20150805212432j:plain

 

途中にある石鎚神社が見えてくる。

f:id:tourer_s:20150805212616j:plain

f:id:tourer_s:20150805212709j:plain

 

山頂以外だと石鎚神社前ぐらいしか景色は望めません。

五剣山と屋島だけど天気悪くて最悪。(天気が良ければ一番上に貼った画像のような感じになります)

f:id:tourer_s:20150805212831j:plain

 

五瀬山山頂に到着

神社から先また道が悪くなるが何とか頂上へ。

f:id:tourer_s:20150805213128j:plain

 

山頂にある、りゅうごさんの祠

f:id:tourer_s:20150805213247j:plain

 

山頂からはほぼ360度景色が見渡せます。

北東方向(鴨部川河口)

f:id:tourer_s:20150805213431j:plain

 

東方向(瀬戸内海に浮かぶ島々が綺麗に見えるはずが・・・)

f:id:tourer_s:20150805213706j:plain

  

帰りは南側のルートから。落ちた鳥居を通過。(鳥居にしては低い気もするが・・・)

f:id:tourer_s:20150805213816j:plain

 

このへんから完全にヤブコギ。

f:id:tourer_s:20150805213954j:plain

 

ヤブコギが終わると次は花崗岩や真砂土の露出した急な下りです。

f:id:tourer_s:20150805214444j:plain

 

途中一度滑って転倒しましたが何とか無事降りられました。

f:id:tourer_s:20150805214610j:plain

 

ここから先は舗装されてない道を行きます。

f:id:tourer_s:20150805214726j:plain

 

やっと工業団地まで降りてくることが出来ました。

f:id:tourer_s:20150805214833j:plain

 

まとめ

夏場の登山は無難なルートに限る!

今回の件で色々勉強になりました。

汗でベトベト、コケて出血するし、帽子や服は蜘蛛の巣でドロドロw