田舎暮らしを楽しもう

何気ない日常を綴ります。

台風対策と結果

f:id:tourer_s:20150825200645j:plain

 

こんばんは

台風15号ですが、日本海に抜けてもまだ勢力を維持してるようですね。

香川県では、7月に四国に上陸した11号と比べると雨も風もあまり強くなく、風の強い雨の日という感じでした。、台風対策に躍起になってた自分がバカみたいです・・・

 

 

 

 

対策1 軒樋の修理

以前書きましたが、軒樋が傾いており樋に流れ込んだ雨が滝のように一階の屋根に落ち、瓦の隙間から流れ込み雨漏りしていました。

これを放置するのはまずいと思い、二連ハシゴを引っ張りだし二階の軒樋にかけ登ってみたところ、樋を固定するための金具の釘が痩せて金具が外れかかっていました。

応急処置として、近くの瓦を外し釘を打ち、その釘と樋を固定するための金具を針金で縛り、樋を水平にした。それから樋の中に砂がかなり溜まっていたので全部取り出しました。

 

結果

あまり水は落ちてこなくなりましたが、チェックした時は小雨程度だったので今後も油断はできません。

 

対策2 屋根をブルーシートで覆う

二階の樋から溢れて一階の屋根に大量の雨が落ち雨漏りの原因となっていたので、その周辺の屋根をブルーシートで覆ってみました。(樋を調整したことで落ちなくなる可能性もあった。)

どうせなら広い範囲を覆ったほうがいいだろうと思い、ブルーシートは折らずに使いました。(三畳分ぐらい?)

 

結果

広い範囲を覆うため重しが大量に必要でしたが、重しの数が足りず風でめくり上がってしまい失敗でした。重しは家にあった使ってないレンガ、コンクリートブロック、石を使いました。

小さいレンガはめくり上がった時に飛んだようで地面に落ちてました。これはさすがに危ないので次からはちょっと考えます。

 

まとめ

雨量が少なく上手く行ったかどうかわかりません。

樋から溢れようがどうなろうが、お金をかけずに雨漏が止まればいいと思ってるのが正直な所です。

 

 

関連記事