田舎暮らしを楽しもう

何気ない日常を綴ります。

峰堂山 トレッキング

こんにちは

昼はまだ暑いけど、夜になったら過ごしやすくなりもう秋って感じです。昼間の気温がもうちょっと下がればなー

昨日は15時頃になって無性に山歩きがしたくなり、さぬき市の峰堂山(むねんどうさん)に登ってきました。標高200m足らずなので往復1時間ぐらいと思ってましたが甘かったです。まだ日が長い時期で助かりましたが、冬のように17時で真っ暗だと思うとゾッとします。

さぬき市役所からスタート

多和神社の入口にも駐車できるスペースは有りますが、停めにくい雰囲気がありいつも市役所駐車場に停めています。

志度高に向かって進み、国道11号を西に進むとすぐに多和神社に着きます。

登山道の入口は長い石段を登ってすぐ右側になります。(表示板的なものはありません)

すぐに尾根道にでます。しばらく進むと東林寺山頂です。

正面に以前登った五瀬山が見えます。

さらに進むと竹林峠に出ます。竹林庵からの登山道から登るとここに出てきます。

斜面の木が伐採されている所まで来るともうすぐ山頂です。手前が雲附山、奥には女体山が見えます。

峰堂山山頂に到着

木が伐採されたおかげで東側の眺めが良くなった気がします。(昔はどうだったかあんまり覚えてないw)

東側の眺め(志度方面)

西側の眺め(三木方面)

さらに進むと峰堂峠(車道)に出ます。急な所にはロープが張られています。

向かい側の斜面には雲附山への登山道があります。

遅くなったので帰りは車道を通りました。竹林峠の分岐を下ると竹林庵に出てきます。

車に戻ったのが18時20分、家についたのが19時前で真っ暗でした。

まとめ

さすがに出発時間が遅すぎました。(多和神社スタートが16時)時間に余裕を持って行動しないと何も楽しめません。

峰堂峠に着く頃には太陽が山の陰に隠れ薄暗くなっていました。迷って真っ暗にでもなったら灯りになるのはスマホのライトぐらいしかなかったので危なかったです。

これからは懐中電灯を携行しようと思う。