田舎暮らしを楽しもう

何気ない日常を綴ります。

剣山 トレッキング

f:id:tourer_s:20150829181945j:plain

こんにちは

山上山からダムを挟んで向かい側の山に何か建物のようなものがあり、気になってしょうがないので山上山から連続して登りました。帰ってきて山の名前を調べた所、剣山という名前でした。

このへんには「石鎚山石鎚神社)」「剣山」と言った名前の山や神社が多いです。地図に載らないような小さなところばかりですが、そういった山の神にあやかりたくて名前をつけるのでしょうかね。

この山は標高も160mとかなり低いですが、山上山よりかは山に登った気持ちになれると思います。

 

 

 

 

登山道入口に車を止めスタート

「石田高校南」交差点を南に折れ県道246号線に入り、栴檀川にかかる長原橋の手前を左折し川に沿って進む。しばらく進むと右側に橋がある交差点に差し掛かるので左折する。道の両側に池がある所を過ぎると、左側に小さな池があるのでその先の道が広くなっている所に車を停める。(上手く説明できません)

 

登山道入口はコンクリート道を入ってすぐ。(廃屋とちょっとしたスペースが有ります)

f:id:tourer_s:20150829164921j:plain

 

登山道入口には鳥居が立っています。鳥居には「金比羅大権現」と書かれていました。

f:id:tourer_s:20150829165425j:plain

 

しばらく行くと石灯籠があり、その辺りから尾根に出ます。

f:id:tourer_s:20150829165718j:plain

 

途中には何かの祠もあります。

f:id:tourer_s:20150829170438j:plain

 

山頂近くの急な岩場にはロープが張られてますが、あちこちほつれていて見た目にも劣化してるのがわかり頼りになりません。

f:id:tourer_s:20150829170525j:plain

 

剣山山頂に到着

山頂の神社につきましたが、屋根がありません・・・ 山上山から見えた建物はこれだったのか

大きな木がなく遮るものが全くないので風の影響をモロに受けちゃうんでしょうね。周りには波板が散乱していました。

 

この神社の名前ですが、検索すると剣神社と出てきますが、Googleマップだと金比羅神社と表示されますがどちらが正解なのでしょうか

f:id:tourer_s:20150829170806j:plain

 

神社の裏側にも尾根が続いているようです。「落ちたら大ケガするな」と思いながら進むもが何もありませんでした。

f:id:tourer_s:20150829171541j:plain

 

裏側からみた神社

f:id:tourer_s:20150829171840j:plain

 

山頂からみた山上山

f:id:tourer_s:20150829171702j:plain

 

北の方には小豆島も見えます。

f:id:tourer_s:20150829172140j:plain

 

まとめ

下調べは念入りに

予定にない行動でしたので、登山道の入口が全くわからず苦労しました。

急な予定変更は大事故に繋がる恐れもあるので辞めたほうがいいです。(以前未舗装の林道を車で走行中崖下に転落しかけました。)

 

いつかは本物の剣山や石鎚山に登りたいです(´・ω・`)

 

関連記事