田舎暮らしを楽しもう

何気ない日常を綴ります。

女体山 トレッキング

f:id:tourer_s:20150816165617j:plain

9日の日曜日に、さぬき市にある女体山(774m)に登ってきたのですが、疲れて更新するどころではありませんでしたw

アラフォーだしもう年なんだろうか・・・昨日も今日も筋肉痛だし、会社の階段登ってたら思い出して憂鬱な気分になるし

来栖神社→譲波→太郎兵衛館→女体山→矢筈山→帰りはその時の気分、の予定で行きました。

 

 

 

 

来栖神社をスタート 

12:10 前山ダムを過ぎ左折し来栖神社前に車を止める。

 

 神社と言ってもどこにでもある小さな神社です。

f:id:tourer_s:20150811192344j:plain

 

川に沿って車道を進みます。水が冷たくて気持ちいい。

f:id:tourer_s:20150811192511j:plain

 

しばらく進むと車道から別れ、へんろ道に入ります。

f:id:tourer_s:20150811192627j:plain

 

太郎兵衛館前の延々と続く急な上り階段で帰りたくなりました。(´・ω・`)  何度立ち止まったかわかりません。

f:id:tourer_s:20150811200134j:plain

 

太郎兵衛館着(山里を荒らす猿を退治した猟師の太郎兵衛という人にちなんでつけられた地名)

大学の研修施設があるが痛みが激しく現在は使われてない模様。

f:id:tourer_s:20150811200231j:plain

 

しばらく車道を歩き、下の場所から再度へんろ道に入る。

f:id:tourer_s:20150811201019j:plain

 

ところどころ道が流されて修復されているが、へんろ道としてはどうなんだろ。

f:id:tourer_s:20150811201118j:plain

 

またまた車道を少し歩き、下の場所からへんろ道に入る。

f:id:tourer_s:20150811201317j:plain

 

雰囲気が台無し(´・ω・`)

f:id:tourer_s:20150811201513j:plain

f:id:tourer_s:20150811201543j:plain

 

頂上直前の岩場に差し掛かる。

f:id:tourer_s:20150811201706j:plain

 

女体山山頂到着

女躰宮の祠があります。

f:id:tourer_s:20150811201745j:plain

f:id:tourer_s:20150811201805j:plain

 

山頂からは讃岐平野が一望できるはずが何も見えません

f:id:tourer_s:20150811201921j:plain

f:id:tourer_s:20150811202005j:plain

 

少し進むと車道からの入り口があります。(車で登ると楽ですw)

f:id:tourer_s:20150811202059j:plain

 

向かい側の登山口から今度は矢筈山に登ります。

f:id:tourer_s:20150811202321j:plain

 

途中からの眺め。

f:id:tourer_s:20150811202453j:plain

 

矢筈山山頂に到着

樹木に覆われており、山頂からの景色は望めません。

f:id:tourer_s:20150811202534j:plain

 

帰りは、へんろ道を進み大窪寺まで行きバスで帰ろうかなとも思いましたが、山道にちょっとウンザリしてたので車道ばかりを歩き来栖神社まで戻りました。。

 

途中の多和神社

f:id:tourer_s:20150811203642j:plain

 

途中で気づいたけど、車道を歩くと山道の倍以上距離があった。

16:20頃 来栖神社着 真夏の一番暑い時間に何やってんだろ車のエアコンが気持ちよかったー

4時間ちょっとの15.1kmのトレッキングでした。

 

まとめ

次回登る時は大窪寺まで足を伸ばしたい

女体山までは何回も来てるけど、大窪寺まで行ったことがない。帰りの足の都合もあって多和神社経由で戻るか長尾谷経由で戻るかばかり。

大窪寺まで行ったとしたら、来栖神社まで車道を戻るか、普通にピストンするかになるのかなー