田舎暮らしを楽しもう

何気ない日常を綴ります。

屋島北嶺 トレッキング

f:id:tourer_s:20150816081623j:plain

お盆休みで暇なので屋島の北嶺(282m)に登ってきました。

家を出る時は曇ってて何とかもつかなと思ってたけど、到着する頃には小雨が降り始める。

雨具は何も持ってないのでもちろん持たずに行ったけど失敗でした(´・ω・`)

っていうか登山道具と呼べるものは何も持っていませんw 靴にしても雨具にしても入門用だったとしてもかなり高いので、本格的に始めるようになれば買うつもりにしてますがどうなることやら・・・

 

 

 

 

麓の大宮八幡宮前をスタート

帰りのことを考え、大宮八幡宮の近くに車を止め歩き始める

f:id:tourer_s:20150813193515j:plain

 

東側のへんろ道から登るので相引川に沿って東へ(天気悪そう)

f:id:tourer_s:20150813194151j:plain

 

五剣山を右手に見ながら北へ

f:id:tourer_s:20150813194243j:plain

 

屋島東小学校を過ぎたあたりから立て札や看板があるので迷うこともないでしょう

f:id:tourer_s:20150813194343j:plain

 

へんろ道の途中にイノシシよけの扉が設置されてました

f:id:tourer_s:20150813194501j:plain

 

途中「屋島ドライブウェイ」を横切ります

f:id:tourer_s:20150813194916j:plain

 

石積みの階段が続きます

f:id:tourer_s:20150813195124j:plain

 

屋島山上に到着

談古嶺近くの廃ホテルの前に出ます

f:id:tourer_s:20150813195241j:plain

 

遊歩道を進みます

f:id:tourer_s:20150813202649j:plain

 

北嶺の北端 遊鶴亭からの眺め 女木島

f:id:tourer_s:20150813202752j:plain

 

庵治方面 天気悪くて最悪

f:id:tourer_s:20150813202842j:plain

 

魚見台からの眺め

f:id:tourer_s:20150813202938j:plain

 

南嶺に戻る

屋島古道の山頂側からの道を見つけるも草が生い茂ってて断念

f:id:tourer_s:20150813203026j:plain

 

南嶺にある84番札所屋島寺の山門

f:id:tourer_s:20150813203212j:plain

 

雨が激しくなってきたので冠ヶ獄は諦めへんろ道を下る

f:id:tourer_s:20150813203542j:plain

 

まとめ

石畳が雨で滑る滑る、気をつけてたけど10回以上は滑ったかな

結局は滑ってコケてしまい尻餅をつき肘を強打してしまう(´・ω・`)

お尻はウエストバッグがクッションになって特になんともなかったけど、肘は石畳にエルボーを食らわしたみたいになって痛くて泣きそうになったけど、痛い素振りを見せるのも恥ずかしいので何事もなかったかのように涼しい顔をして山を降りましたw

骨が折れたりしなかっただけマシかなコケて折ったとか恥ずかしくて言えない。

 

関連記事